Loading

オーナーのつぶやき

自己表現の場

こんにちは。
株式会社BOBの竹下真弘です。

みなさんは自分を表現する場はどこでしょう??
仕事であったり、趣味であったり、色々あるかと思います。

IT革命といわれてから早10数年。
インターネットという新しい場が生まれると、それに伴った新しい表現方法が確立されました。
その一つが初音ミクです。

この初音ミクが音声合成システム「VOCALOID」に対応した音源で、合成音声によるボーカルや、コーラスなどを作成することができます。

これにより、ネット上に自分で作成した音楽が色々出てくることになります。
youtubeやニコニコ動画で動画を「歌ってみた」などでUPして、メジャーデビューする方もいらっしゃいます。

通常であれば、オーディションがあって、事務所に所属してからデビューという従来の形ですが、時代とともに変わったり、追加されたりしていますね。

自己表現の場は色々変わってきていますが、変わらないのは自己表現を伝える相手は変わらず、「人」ということです。

自由に自己表現したい、人の評価は気にしない、と思う方であれば問題ないですが、自己表現をして、人の評価を受けて、収入を得たいとなると話は変わってきます。

例を挙げるとyoutuberです。
高評価を受けて動画の再生数とともに収入が上がっていく仕組みです。

どんなにツールがハイテクになろうと、その先には「人」がいるということです。

コミュニケーションの方法や形が変化しても、相手は「人」。
同じ人がいないように、その数だけ自己表現の方法・場があり、表現の数だけ、そこには魅力があります。

人と人の間にしか、商売や、ビジネスは成り立ちません。
だからこそ、面白いし、生きがいになる、と僕は思います。

出来なかった事が出来るようになる事

Best of the Best

関連記事

  1. 言葉の力

    2018.03.14
  2. 人生の勝ち組

    2018.03.07
  3. 経営者インタビュー「B-plus 仕事を楽しむ」の取材を受けて

    2018.06.18
  4. 目標達成とともに成長し、新しいモデルになる

    2018.05.07
  5. お酒は誰と飲みますか?

    2018.03.12
  6. 健全な自己投資とは一流に触れる続けること

    2018.04.08

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP